ピヨピヨパンチ

zoom RSS 「半分の月がのぼる空」巡礼 〜三重県・伊勢市〜

<<   作成日時 : 2009/04/26 15:23   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

もう一ヶ月前かー。行って参りました。神聖地でした。まあリアル聖地だしねwせっかく隣に妹がいるので、同伴者の話も聞きながら書きたいと思います

3月29日 移動日
 18切符で新潟から三重まで直行。いつも通り朝5時半の電車で向かいます。12時間以上かかりましたw新しくなった長野のアニメイトとか寄ったよ!狭いけどいいメイトだったと思います。前より駅前に近くなってていいと思う。移動日なのに比較的楽しかった。同伴者がいると楽しいもんですね。一人だと移動は苦痛なだけですorzDSのピクトチャットとかやってくそおもしろかったwあれ神ゲwww絵しりとりが熱いw名古屋経由でギリ日が暮れる前に着。

ホテル行ってメシ食って寝ました。お世話になったのはビジネスホテル山本さんです。ここが神ホテルだと知るのはもう少しあとのこととなる・・・
俺「29日の移動日について一言ある?」
妹「覚えてねえよ」

3月30日 巡礼日
 朝5時半ごろホテル出発。ホテルの方をたたき起こす感じで申し訳なかったです。すいませんでしたwまず行ったのは伊勢神宮の外宮。ホテルでチャリをただで借りられたので、機動力は抜群だった。旅に自転車ほしいな。すごく行動範囲広がりますw神宮の中見れると思ったらそういうわけでもないんですね。伊勢神宮の朝焼け見れた!なんか神聖な気がしたw

続いて行ったのは伊勢市立図書館。裕一が里香ちゃんに通わされてたところですね。でも月曜日休館日とかorz入ってみたかったなぁ。「あんたが借りてきたのは『こわいわるいうさぎのおはなし』じゃない!」「なに聞いてんのよ!それは絶対に借りてこないでねって言ったヤツじゃない!」っていうセリフが印象的ですwホントにあるのか見たかったなw

次は高校。すぐ近くにありました。裕一君が通ってた学校です。里香ちゃんもその後通うことになりましたがwてか高校の前の坂やばいってw傾斜は北高以上です。裕一君が里香ちゃん後ろに乗せてあの坂チャリでのぼるシーンあった気がするんですが・・・。俺一人でも無理でしたww裕一君超人かw

商店街。朝だから全然開いてなかったけど、さびれてるなーとは思った。油断してた俺らの前に突如現れたモビルスーツ。これどういう理由でここに置いてあるんすかwww全くイミフwww

このあとガストへ。朝飯。休憩しまくった。朝の時点で体力消耗したからwそのあとは小田橋とか行きました。アニメで裕一君がみゆきちゃんに制服もらってた橋らしいです。原作では家でもらってましたね。そこからいよいよ砲台山の元となった虎尾山へ・・・。本日のメインです。最初どこが入り口かも分からず、うろうろしてたけど、工事してるっぽいところ行ってみたらそこだったw工事のおじさんたちご迷惑をおかけしましたw重機で入り口を広げるようでした。そして獣道としか思えない道を登って行き、頂上着

これがあの景色かー!下は住宅地の工事が始まっており、当時と景観は違ってるみたいです。なんか残念・・・。何かの塔がたっているのですが、こんなものが入ってました

里香ちゃんBOXキター!これがかの有名なwwwyou202さんのチャリで日本一周動画でこのBOXを見たのが俺の半月の原点なので、すごく嬉しかったです。原点回帰。俺の半月はここから始まったんだなぁ。てか半月全巻寄付したの誰wwwそこにハードカバーの番外編の半月も入ってました。読んでみたらすごくいい話だったわ。内宮で赤福ぜんざい食う話が書いてあったので、さっそく実行しようと思ったのでしたwコミュニケーションノートにもしっかり書かせていただきましたwそこに「ビジネスホテル山本で半月のシールがもらえる」と書いてあった。俺の宿泊先!?帰ったら聞いてみようと思った

こんなのが頂上にあるよ

昼飯は伊勢うどん。写真撮るの忘れたorzスゲーうまかったです!そのあとは内宮行ったよ。人だらけでしたw絵馬ほしかったけどもうなかったorzお守りだけ買ったわー。神社のお守りとか俺好きでwあれって日本最強のアクセサリーだと思うんですよ俺。赤福買って。赤福ぜんざい食って。なぜか存在したおもちゃやとか入って。普通に観光しました。伊勢いいところだねー。
 晩飯はもちろん・・・まんぷく食堂!からあげ丼大盛り!こしょうが効いてたぜ。特盛りは遠慮しましたwなんかGreeeeNのサインとかもあって、そんな有名な店だったのか、と知った。半月だけじゃないんですねw

ホテルに帰って開口一番
「半月のシールがもらえるって聞いたんですけど・・・」
すると奥に通され、半月の設定資料とか見せてもらえました。このホテルなんなんだwwwこのとき初めて知ったのですが、ビジネスホテル山本では虎尾山の再生運動をバックアップしており、半月巡礼者を歓迎するホテルらしかったです。たまに橋本紡さんもいらっしゃるとか。スゲーホテルだったんだな。半月巡礼者って言っただけでホテル代金の割引もしてくださり、ホントに恐縮です。巡礼者の方はぜひビジネスホテル山本をご利用ください!と宣伝させていただきたいですw橋本さんのサインもあったよ!あ。シールももらえましたw

その夜、やっぱり夜の砲台山に登らなくちゃだめだ!と妹に言い、夜の砲台山登ってきました。月は三日月だったけどwきれいな夜景でしたよ。そのうちこの山もなくなってしまう可能性が高いそうで。悲しいです。住宅地のためだからしょうがないのかなぁ
俺「この日について一言ない?」
妹「ない」

3月31日 移動日
 朝4時過ぎ。さらに早い時間にホテルの方をたたき起こして出発。連日すいませんでした・・・。どうしても朝一で出発しないと夜に着けないんですw電車に帽子忘れる痛いミスもしたけど、15時間以上かけて新潟着。
俺「31日の感想はない?」
妹「帰っただけじゃん。感想なんてねえだろwww」
 いやー。安上がりな旅行だったw交通費往復4600円。現地の移動はチャリ。宿代は二日で8000円強。食費とか含めても2万くらいで帰ってこれました。経済的には神プランだったと思うw今思ったのは妹が俺のブログに非協力的ということです。また行きたいなー。今度は図書館に入りたいし、月曜日だから開いてなかった数々の資料館にも入りたいです。あとホテルで聞いたのですが、半月が映画化されるらしい?完成したら見てみたいなー!

なんかそのアニメの名前聞いたことあります 三(/ ^^)/
てゆうかこの記事読んでて思ったんですが、
妹さんのキャラ面白すぎですw
あ、なんか巡礼とまったく関係なくてサーセンしたwww
/あー汰
2009/04/27 03:23
原作は小説(ラノベ)です!読みやすいのでおすすめですー。アニメは裕一くんがイケメンすぎるw
妹はこの時本を読んでいたのでしょうがないのかもしれません。いつもこんなんですがね
関係なくていいっすよw書いてくださることがうれしいですw
ピカ
2009/04/27 14:10
再生運動なんかするから宅地開発され
無くなる羽目に!
えせ
2012/03/23 15:58
えせさん
コメントありがとうございます。再生運動のせいで宅地開発されたのですか・・・。その後の事情については山が整備されすぎてほとんどなくなってしまったというのは聞きました。それはそれで残念です。今後どうなっていくんだろう。
ピカ
2012/03/30 00:33

「半分の月がのぼる空」巡礼 〜三重県・伊勢市〜 ピヨピヨパンチ/BIGLOBEウェブリブログ