ポケモン剣盾考察 シングル構築記事 S14 最高1892最終1874 最終順位1117位 【受けサイクル】 と今季の雑感

シーズン14.png
 シーズン14お疲れ様でした。今季は思うように勝つことができなかったので、主に反省記事です。短めにします。


単体考察



バンギラス 意地っ張り HA極振り 砂起こし 突撃チョッキ
噛み砕く/ロックブラスト/地震/馬鹿力

 前記からの唯一の変更枠です。ねむカゴバンギが眠る機会がほとんどなく、眠るタイミングも阻害されやすかったためアタッカーに変更しました。アタッカーバンギラスは相手から予想されづらく、苦手なテッカグヤにもあらがいやすくなったため、この枠は良い変更でした。



ランドロス
腕白 HBベース 威嚇 ウイのみ
地震/空を飛ぶ/岩石封じ/ステルスロック

 もっと使用方法を煮詰めたかったポケモンでした。このポケモンを深く理解し、択に強ければもっと活かせたなぁという印象でした。強いポケモンを強く使うのはやはり非常に苦手です。



ラッキー 図太い BD極振り 自然回復 進化の輝石
地球投げ/ステルスロック/身代わり/卵産み
 今季はラッキーが崩されやすく、勝てなかった大きな理由でした。ラッキーを選出した時のシーズン後半の敗北率がなんと51%で、めちゃくちゃ選出するのに出せば出すほど負けてしまうという悪循環でした。受け2攻め1のような構築ならラッキーを活かせると思うのですが、私のようなどん引き構築ではもっと工夫が必要でした。たくさん倒されてしまい申し訳なかったです。



テッカグヤ 
呑気 HBベース ビーストブースト 食べ残し
守る/宿り木の種/ヘビーボンバー/火炎放射

 エアスラッシュがあったほうが強いのは分かるのですが、どうしても抜く技もなくこのまま使っていました。ゴリランダーにけっこう負けてしまうのが悲しかったです。



ドヒドイデ
図太い HB極振り 再生力 黒いヘドロ
トーチカ/熱湯/黒い霧/自己再生

 今季も役割対象のエースバーンにダイサイコで葬られ続けてしまいました。それでもドヒドイデでエースバーンを見ざるを得ない選出が多発するため、割り切っていました。



カプ・レヒレ
図太い HBベース ミストメイカー オボンのみ
ムーンフォース/波乗り/自然の怒り/挑発
 今季もウーラオスに削られ続けました。エースバーンに全然勝てないことが分かってからは選出が減ってしまったポケモンでした。



今季の雑感
S14 戦 112勝81敗 勝率58% 最終レート1874 最終1117位

・勝てないゆえに対戦数がかさんだシーズンで、歴代でも2番目に多い対戦数でした。対戦数を増やして無理やりレートを上げる方法は一戦一戦が雑になりがちなので、良くないなと感じました。

・最終日2日前に苦しみながらもレート1892に到達し、最終3桁には残ると感じましたが、1900に乗ったほうがかっこいいかなと思い、対戦して負けてしまいました。そのままずるずると負け続け、最終日に必死にまくってレート1891まで戻しましたが、最終日の早朝に最終3桁ラインに残っていないことが分かったので対戦して負けてしまうという、なんとも情けない結果でした。勝てないシーズンでも粘り強く結果を残したいのですが、今回も失敗してしまいました。「悪いなりにまとめる」というのは今後も課題だなぁと思っています。

・シーズン中に一つ記事をあげました。

ポケモン剣盾考察 ポケモン対戦は「人」が見えるとさらにおもしろい 〜真剣勝負のその先へ〜
https://piyopiyopunch.at.webry.info/202101/article_3.html

私は思いっきり主観の記事しか書けないので、こういう感じの記事ばかりになってしまいますが、たくさんの方に読んでいただけて嬉しかったです。これからも関わって下さる方々と共にこのゲームを楽しんでいきたいです。

・通話してくださったオンライン飲み会の皆さん、リスペクトさん、やみぃさん、ダブルの構築を教えてくださったケンさん、ありがとうございました。今シーズンの刺激になりました。ちなみにダブルはモンスターボール級で終了でした。構築を教えて下さったケンさん申し訳ない・・・ダブル一生分からん・・・。


 竜王戦ルールは非常に苦手なので、目標はレート1800に設定しています。この1800を超えられるかどうかすらあやしいので、必死に頑張りたいと思います。
 S14で対戦して下さった方々、関わって下さった方々、全ての方に感謝します。ありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント