ポケモン剣盾考察 シングル構築記事 S16 最終順位547位 最終レート1909 100戦以内最終3桁【無限輝夜】 と今季の雑感

シーズン16.png

 シーズン16お疲れ様でした。前期の構築とほぼ同じ構築で対戦を続けていました。記事は簡潔に書きたいと思います。


単体考察


バンギラス 
意地っ張り HAD調整 砂起こし 突撃チョッキ
噛み砕く/ロックブラスト/地震/馬鹿力

 今季は耐久調整を施して使用しました。細かい調整をしても環境が読めない私には使いこなせないので基本的にしないのですが、今季は黒バドレックスが増えたため後出しを安定させるためにDに厚めのバンギラスを使用しました。Aは努力値124振りの実数値187、Dは努力値124振りの実数値136にしています。ロックブラスト2発でH全振り黒バドレックスの身代わりが壊れるまでAを伸ばし、残りは後出し安定のためのD振りでした。調整が生きたような気もする試合もありますが、正直最善とは思っていません。特殊イベルタルも意識した調整でしたが、数を大きく減らしたためその点ではあまり意味がありませんでした。


ヌオー 
図太い HBベース 天然 ゴツゴツメット
熱湯/毒毒/黒い霧/自己再生

 特殊ネクロズマやゴチルゼルが数を減らしたため黒い霧の枠は要検討でしたが、特に困りもしなかったので技構成は変えていませんでした。ただ今季1度もうっていないと思うので、絶対に変えたほうが良いです。


ラッキー 
図太い BD極振り 自然回復 進化の輝石
地球投げ/ステルスロック/身代わり/卵産み

 いつものように強い方々には通用しない特殊受けでした。相変わらず選出時の勝率が低いのですが、特殊受けを2匹採用する余裕が基本的にはないので、ラッキーが起点になることは分かっていても選出せざるを得ない試合が多かったです。途中流行っていた零度ボディプレラプラスがとても重かったです。


テッカグヤ 
呑気 HBベース ビーストブースト 食べ残し
守る/宿り木の種/ヘビーボンバー/火炎放射

 手に馴染む相棒枠なので特にこれといって言うこともないですが、さらに練度をあげたいと思っているポケモンです。まだまだ一緒に走り続けたいですね。


ムゲンダイナ
臆病 HBS調整 プレッシャー 黒いヘドロ
ヘドロウェーブ/マジカルフレイム/毒毒/自己再生

 大好きなテッカグヤと組める最高の禁伝枠で、今季も活躍してくれました。毒殺が私のやりたいポケモンであると日々思いながら対戦していました。前季の火炎放射からマジカルフレイムに技を変え、対応範囲が広がりました。


ヌケニン
やんちゃ AS極振り 不思議な守り 厚底ブーツ
影打ち/ポルターガイスト/鬼火/こらえる
 厳選が面倒で今季もやんちゃ個体を使用していました。日本晴れを採用される方もいらっしゃいますが、プレイングが難化してしまうので、単純に使えるテンプレ型にしています。ヌケニンを使うのであれば環境に存在するポケモンたちがどんな技を持っていることが多いのか知っておく必要があり、ポケモンhomeを眺めてたまに勉強していました。


今季の雑感
S16  83戦  57勝26敗 勝率68.7% 最終レート1909 最終547位
S15 174戦 104勝70敗 勝率59.8% 最終レート1896 最終799位


・昨シーズンとほぼ同じことをして、単純に練度があがったため勝率があがったのだと思っています。こういうことを2年続けていたのが7世代でした。これからも周りの環境の変化があっても同じことをして大体同じくらいの成績を出せればいいなと思います。


・今季はデフレもあって少ない対戦数で最終3桁に残ることができました。対戦数を減らすことはいつも目標にしているので、良かったです。


・通話してくださったオンライン飲み会の皆さん、ありがとうございました。今シーズンも刺激になりました。


 ポケモンとは関係ないのですが、3月で部署を異動になりました。職場の皆さんがとても温かく、私は今の職場が大好きでした。良い職場だったからこそ家に帰ってからポケモン対戦を楽しめていたと思っているので、本当に感謝しています。
 ポケモンで一度ご迷惑をおかけしてしまったことがありました。第5回真皇杯本戦の日、私は元々職員旅行の2日目に行く予定でした。一週間前のオンライン予選Afinalで本戦が決まった時、本戦に行くのか、職員旅行2日目に出席するのか悩みましたが、私は自分の夢を追う方を選びました。前々から2日目に欠席する可能性を言ってはいましたが、何の理由も告げず職員旅行を突如抜けた私に、後日理由を問う人も、いじる人も誰もいませんでした。優しい皆さんのおかげで本戦当日は自分の力は出し切れたと思っています。
 仕事で大小様々な失敗をしてきましたが、私を責める人は誰もいませんでした。1ヶ月ほど休み無く働いていた時期に、管理職が私を1日でいいから休ませてあげてくれとさらに上の方に頼んで下さったこともありました。良い職場環境に巡り合うかどうかは完全に運だと思っていますので、そういう意味で私は本当に運が良かったと思っています。この素敵な職場で働けて本当に良かったです。ありがとうございました。
 異動後の初日で今年度めちゃくちゃ忙しくなることが明白だったので、まずは必死に仕事を頑張ろうと思います。ポケモン対戦を楽しむ時間は減ると思いますが、できる限り続けていきたいです。

 最後関係なくなってしまいました。S16で対戦して下さった方々、関わって下さった方々、全ての方に感謝します。ありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント